フクギョウのススメ。~働いて介護して病気しても遊ぶ。

PC1台で仕事したり遊んだりしてるヒトのブログです。

「毎週更新」を目標に掲げているメインブログはこちら♪→「NEWS2・5・10(ジコチュー)」


【スポンサードリンク】


今年はメモ魔になりたい。(音声入力も活用したい)

memo

 

ども、りすけです。

 

毎日書きたいなーと思ってるんですけどなかなか…(^_^;)

時間がないワケじゃない。
…ってことはヤル気がないってこと?←おいwww

 

そんな、社会人的には仕事始めな本日4日です。

 

 

 

えー…タイトルに書いた通り、今年こそはメモ魔になりたいなと思ってます。

…唐突だけど。笑

 

元々、全然メモとらないんですよ、私。

で、記憶力もない。…ってことは…忘れる一方じゃないっすか!Σ(゚Д゚)←今さらw

 

いろんなことを四六時中考えてはいるんですが、それを片っ端から忘れていくわけです。

だからこんなことに…_| ̄|○ il||li←こんなにことって…?笑

 

人間って意外とぼーっとしてる時の方がいいこと考えてたりするみたいで。

 

そういう時、ささっとメモ取れればいいのかなって思うワケです。

文字にしてる間に忘れそうだったら、ボイスレコーダーとか使ってもいいし。

 

私が今、日記書くのに使ってる音声入力なんかも悪くないっすね。

ただ私の場合、Google音声入力とどーも相性が良くないらしくて。

てか、単語とかは大丈夫なんだけど、文章だと全然ダメ。笑

 

その点、iPhoneの音声入力(Siri)の方がよく拾ってくれるんで、主に…というかほとんどそっち使ってます。

1分で一区切り付けられちゃうんで、長文を入れるのに不便っていう人もいるみたいだけど、私はうまく言葉がさらさら口から出てくる方じゃないんで、Siriくらいのペースがちょうどいいみたい。

 

もしiPhone持ってる方で、文章書くのにフリック入力とか面倒だなーとか思ってる方がいたら、1度音声入力を試してみてください。

あ、人によってはGoogle音声入力の方がいいって方もいるんで、Androidスマホを持ってる方も試しに。

 

かなり、使えますよ?笑

 

思った以上にちゃんとした文章にしてくれるんで、ブログ更新もできれば音声入力でやりたいくらい。(てか、そう出来るように今やってるんだけどねw)

 

メモの話がいつの間にか音声入力の話になってしまったけど。笑

今年は頭で考えたことをもう少し形にしたいなと思ってるんでメモは必須だ!

…とか、新年早々いきなり思ったりすけでしたー。

 

 

PC用にはこういうのがあるよーなんだけど…高いね💦

Macは標準で音声入力できるんだけど、iPhoneより精度が低いのは何故だろう…。

 

 

エムシーツー 音声認識ソフト AmiVoice SP2 USBマイク付

エムシーツー 音声認識ソフト AmiVoice SP2 USBマイク付

 
話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる!

話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる!

 
ドラゴンスピーチ 11 Lite ダウンロード版 [ダウンロード]

ドラゴンスピーチ 11 Lite ダウンロード版 [ダウンロード]

 
仕事力を高めるデジタル文章術

仕事力を高めるデジタル文章術

 

 

実は知る人ぞ知る、という文章を高速で作成する方法が、音声入力だったりするんですよねwww